わしの暇つぶし

暇つぶしにもってこいの面白ブログ

ジュゲムの苗字

こんにちは。

 

「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝る所に住む所藪ら柑子の藪柑子パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」

 

 

皆さんご存知ジュゲムです。ジュゲムの苗字ってどこからどこまでなんだろう、不思議に思ったこと、ありますよね。日本の不眠症は28%がこの「ジュゲムの苗字知りたさ過多」に起因していると言われているくらいです。

 

現在多くの人が、「長助」が名前で「寿限無〜長久命の」が苗字である、という勘違いをしています。これには流石に驚きを隠せません。ゆとり教育でカリキュラムから「寿限無」の時間割が無くなってしまったのが主な原因ということですから誰を責めることもできませんが。

 

「寿限無〜長久命の長助」までは全て名前です。では苗字は何なのか。「田中」です。

 

ではジュゲムのフルネームは「田中 寿限無〜長助」となるのでしょうか。惜しいですね。ジュゲムはもともと日系ブラジル人だったのでミドルネームが存在します。「マルクス」です。

 

つまりジュゲムのフルネームは「田中 マルクス 寿限無〜長助」ということになります。ただ名前の部分があまりに長すぎるので「ジュゲムジュゲム」の部分から「トゥー」、「ヤブラコウジ」の部分から「リ」、「パイポパイポ」の部分から「オ」を取って「闘莉王(トゥーリオ)」と呼ばれることが多いです。

 

しかしこれは10年前の話です。というのも今では「寿限無〜長助」という名前はすっかりポピュラーになってしまったので単にジュゲムの苗字と言っても一つには決まりません。2017年の男子名前ランキングでは「悠真」、「悠人」と並んで第1位を獲得しています。

 

僕の小学校にも2人いましたよ、「寿限無〜長助」君。山本「寿限無〜長助」君と鬼瓦山「寿限無〜長助」君という名前でした。鬼瓦山君は苗字が珍しすぎて鬼瓦山と呼ばれていました。山本君は授業中に脱糞したので「うんこ」と呼ばれていました。僕は山本君と仲が良かったので色々話を聞いたんですけど名前で損したことはほとんどないらしいです。まあ当時でも「寿限無〜長助」はかなり浸透していましたから頷けます。NHKの教育番組「にほんごであそぼ」から名前の使用料として毎月10万円が振り込まれるそうです。コニちゃんから毎年年賀状が届くとも言っていました。いいことずくめですね。皆さんもお子さんができたら「寿限無〜長助」と名付けてみてはいかがですか?