わしの暇つぶし

暇つぶしにもってこいの面白ブログ

春日亭でコミュ障を治そう

声が小さい、ハキハキ喋れない、おどおどしてしまう。悩んでいる暇があったら今すぐ春日亭に行きましょう。

 

券売機に920円を投じ、迷わず「とん黒(とんこく)特盛」を押します。

 

店に入ると店員が「油っしゃいませ!!」と挨拶してきます。ここで「(油っしゃいませってなんだよ)」などとつべこべ考えるのはナンセンスです。全てを受け入れましょう。

 

席に着いたら、次はあなたの番です。大きな声でこう言います。

 

「食前スープください!!」

 

店員が忙しそうだからといって気を遣ってはいけません。

 

「あ、あ、あの、食前スープもらってもよろしいでしょうか…?」

 

とか

 

「(やっぱ貰わなくていいや…スープあんま好きじゃないし…)」

 

とか、そんなことを言っていては一生そのままですよ。

 

覚悟を決め、大きく息を吸い、一発で確実に決めましょう。

 

すぐに食前スープが出てきます。ここでしっかりと

 

「ありがとうございます!」

 

を言いましょう。お礼はコミュニケーションの基本です。

 

食前スープはチョビチョビ飲みます。熱いですから仕方がありません。

 

3分足らずで、とん黒の特盛が出てきます。もちろんここでも、

 

「ありがとうございます!」

 

は欠かしません。

 

まずは素早く混ぜ、何もかけずに啜ります。できるだけ速く、かつ豪快に。

 

半分ほどになったら、手元に置いてあるお酢とラー油を二周ずつかけます。これまた素早く混ぜ、豪快に啜りましょう。

 

全ての具を食べ終えたら、大きな声で

 

「割りスープお願いします!!」

 

と言います。もう一踏ん張りです。

 

割りスープはれんげを使って丁寧に飲みます。飲み干したら、大きな声で

 

「ごちそうさまでした!!」

 

と言います。

 

どんぶりとコップ、そして食前スープのカップをカウンターの一段上に置きましょう。小さなことですが大事なことです。

 

最後に、無言でそそくさと帰りましょう。

 

後ろから店員の「油とうございました!!」という声が聞こえてきますが、もうこれに文句を垂れるあなたではないはずです。

 

 

コミュ障はたったこれだけのこともできないんですから。逆にこれが全部できれば、相当な自信になりますよ。頑張ってください。

 

そしてあなたは春日亭に通うようになります。

 

 

最後に、春日亭あるあると春日亭ないないを言いたいと思います。

 

春日亭あるある

・美味い

 

春日亭ないない

・パリ発祥

 

以上です。