わしの暇つぶし

暇つぶしにもってこいの面白ブログ

ちょっとへんなことわざ

 

・鬼の金棒

めっちゃ金棒ということ。

 

・木を見ず森を見て!

一点を注視せず、広い視野を持った方がいいということ。

 

・仏が知らぬ

無知な仏もいる。肩書きに騙されてはいけないということ。

 

・鉄は熱いうちに冷ませ

熱い鉄は危ない。安全第一ということ。

 

・二階から座薬

二階から座薬を入れることはできない。努力する方向を間違えてはいけないということ。

 

・釘に糠

釘の滑りが良くなる。道具をうまく組み合わせるべきだということ。

 

・不幸中の不幸

めっちゃ不幸。もう無理だということ。

 

・仏の顔も三個

仏の顔もドードリオやダグトリオと同じだということ。

 

・ミイラ取りがインティライミになる

ナオト・インティライミはミイラだということ。

 

・目に入れても可愛くない

相当可愛くないということ。