わしの暇つぶし

暇つぶしにもってこいの面白ブログ

第一印象は全てじゃないが

 

第一印象は全てではない。というより、第一印象が正しいことはほとんどない。あなたの友達を思い浮かべてもらえれば分かると思うが、第一印象が誠実そうなやつほど後からカスい面が見えてくるし、第一印象が感じ悪そうなやつほど後から人の良さが見えてくるものである。たとえ第一印象が悪かったとしたも、長く付き合えば確実に挽回できると言っていいだろう。

 

ただしキャラ付けまでされたとなれば脱却は難しい。例えば自己紹介で大真面目なことを言い、その後の会話でも文脈を無視して政治の話ばかりしていた奴が急にひょっこりはんをやり始めたらどうだろうか。例えば三食ラーメンでみんなから心配されていた奴が急に反ラーメンのデモを指揮し始めたらどうだろうか。

 

キャラにもないことをすると周りは混乱するものである。このキャラもやりたいしあのキャラもやりたいという人は、属する集団ごとにキャラを使い分けると良い。参考までに、私のキャラの使い分けを紹介しておく。

 

大学→ボケ

 

高校→ツッコミ

 

バイト先→ツッコミ

 

バイト先②→マイルド系パワハラ新人

 

バイト先③→キチガイ系ネアンデルタール人

 

バイト先④→外資系ポンコツマッチョ

 

バイト先⑤→シトラス系ユーチューバー崩れ

 

バイト先⑥→納豆菌の友達

 

バイト先⑦→足臭系カリスマ美容師狩り

 

バイト先⑧→つぶやきシロー系つぶやきジロー

 

バイト先⑨→東京フレンドパーク厨

 

バイト先⑩→アンチ電話ボックス

 

 

以上です。