わしの暇つぶし

暇つぶしにもってこいの面白ブログ

ブログ運営報告のマナー講座

 

何事にもマナーというものがありますから、当然ブログの運営報告にもマナーがあるということになります。マナーを欠いたブログ運営報告は、マナーを欠いたカナーぐらいどうしようもないものです。

 

流石に皆さん基本のマナーはしっかりしているんですよ。記事が書きかけのときはナイフとフォークをハの字にして置くとか。ですがまだ甘い。

 

「今月のPV数は1.5万でした。1万代をキープすることはできたんですが、先月より2000PVほど下がりました泣。まあ放置してたんでこんなもんでしょうか笑。こんなクソザコブログですがよろしくお願いします。」

 

こんなんばっかですよ。

 

「イェーーーーイ!!!100PV行ったぜ!!!まさかこんなに早く3桁行けるなんて!!!ブログ楽しい!!!これからもよろしくな!!!」

 

なんでこういうのがないんですか?素直に喜びゃいいんですよ、みんな、もっと。以下では前者のしょうもない運営報告を「下痢」と呼ぶことにします。

 

下痢はどこがよくないのでしょうか。お腹が悪いのはもちろんですが、一番よくないのは「過度な謙遜」をしている点です。

 

「こんなクソザコブログですがよろしくお願いします。」

 

この部分です。謙遜は自分を低く表現するだけでなく、自分と同等もしくは自分以下の他人をも同時に低く表現している、ということに気付いてください。例えば下痢の場合、「人様のブログで1.5万PV以下のもの」を「クソザコブログ」と称していることになります。そういった意図はないのでしょうが、もし1000PVの人がこの文章を見たらどういう気持ちになるか考えてみてください。

 

過度な謙遜をしてしまうのはどうしてでしょうか。人間は自分より上の人間を強く意識します。上の人間に嫌われたくない、馬鹿にされたくないという気持ちから過度に謙遜してしまうのです。つまり、上の人間に対して、自分はあなたたちと同じところから物を見ているんです、だからこんな低いところで喜んだりしません、とアピールしているということです。

 

下痢の場合で言えば、「(自分は今のところ1.5PVの実力しかないにもかかわらず)1.5万PVなんて10万PV皆様からしたらカスみたいなもんですよね。知ってます知ってます。僕はゆくゆくはそちら側へ行く人間ですから。全然満足してませんからね」といった具合です。

 

この状態に陥ってしまっている人たちはどうすべきか。上の人も自分のことにほとんど関心がないのだから、彼らに対して謙遜したって全く意味がないんです。このことに気付いてください。

 

下痢の場合で言えば、10万PVの人が下痢まみれの謙遜、ミスった、謙遜まみれの下痢を読んでも結局、「まだ1.5万PVか」としか思わないということです。「お、こいつ、今は1.5万PVだけど全然満足してないな。いずれこっち側に来るだろう…」なんてことにはならないんですよ。

 

そもそも運営報告って誰が読むんでしょうか。自分が運営報告を読むときのことを考えてみてください。たいてい自分よりPV数が上の人のブログを読みますよね。目標にしたり、ただ羨ましいなと思ったり、といろいろあると思いますが、とにかく自分より上の人のブログを読むわけです。つまり、自分のブログの運営報告を読んでいるのは自分より下の人だということです。

 

下痢のような記事は、自分より下の人たちが見る記事であるにもかかわらず、その彼らを低く言ってしまっているんです。大林素子が「私ってゲイだからさぁ…」と言っているようなものです。難しいです。どういう意味ですかこれ?

 

では下痢のような記事はどう直せばよいのでしょうか。冒頭で「素直に喜べ」と書きましたが、嬉しくもないのに喜ぶ必要はありません。ただ、「PV数しょぼすぎ」、「こんなPV数では話にならない」といった他の人を巻き込むような書き方でなく、「目標のPV数に達しなかった」、「自分的にはもう少し伸ばしたかった」といった、自分のPV数を自分の物差しで測っただけという書き方をしたほうがいいんです。

 

「今月のPV数は1.5万でした。1万台をキープできたことは素直に嬉しいです。先月より2000PVほど下がりましたが笑。目標の10万PVまではまだまだですね。頑張ります!」

 

これでやっと「下痢」脱却です。「消しカス」ぐらいでしょうか。この消しカス、何が足りないんでしょう。一番足りないのはユーモアですよね。読者を楽しませようという気持ちがない。

 

「どうもぉ〜、小栗旬ですぅ〜。グヘェヘェへェへェ……違うかぁ笑。今月のPV数は1.5万でした。1万台をキープできたことは素直に嬉しいです。先月より2000PVほど下がりましたが笑。目標の10万PVまではまだまだですね。頑張ります!」

 

あとは下ネタも足りないですね。お子様ランチみたいな文章です。さらに声量、エキゾチックさ、透明感、福神漬けなどを加えれば以下のようになります。

 

「どうもぉ〜、小栗旬ですぅ〜笑。グヘェヘェへェへェ……違うかぁ笑。

 

ところで…今月のPV数がなんと………。

 

 

イェーーーーーーーイ!!!ジャァァスティィス!!!(福神漬けポリポリ)

 

透明感?エキゾチックさ?ノンノン、時代はITよ。

 

P.S.おっぱい食べたい」